macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

とことんまで突き詰めなくていい

クリエイティブなことをしているとき

例えば絵を描いているとき、曲を作っているとき、文章を書いているとき

こだわりだすときりがありませんよね?

そこで、どこが完成の時なんだろうと悩んでいた時期がありました

突き詰めて考えすぎて、最終的にはその作品を一からやり直しにしてしまうことがあったのです

これではもったいないですよね?

で、どこで区切りをつけるタイミングにしようかと探っていたところ、中田ヤスタカさんのドキュメンタリー映像にヒントがありました

その映像の中で、中田ヤスタカさんは言っています「自分で、もう完成だなって思った時に、完成と扱うようにしています」

文面は正確ではありませんが、このようなことを言っておられました

そこで、なるほどー、完成は自分の感覚でいいんだ、わざわざ自分の作品をあらさがしして完璧主義になる必要はないんだと、僕なりの解釈ですが納得がいきました

だから僕もブログを書くときは、推敲はしますがあらさがしはしないようにしています

さてこれくらいで言いたいことは言えたので、この記事は完成ということにします