macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

意識ではなく行動、環境を変えなければ変われない

僕は読書が趣味です

成功本や自己啓発本をよく読みます

しかしその時はやる気が出てもその興奮は長続きしません、継続して実行し続けないと意味がないのです

頭の中だけを変えても、行動を変えない限り、読んでも変わることはできないでしょう(水野敬也「夢をかなえるゾウ」より)

僕の最近の悩みは、缶コーヒーを買って無駄遣いしてしまうことです

一日一本買うと月3000円の出費です

これはあの缶コーヒーの一瞬の味わいとコスパを考えると、バランスがとれているとは思えません

そこで僕は考えました

お茶をもって外出しよう

そして、ベルトにペットボトルをぶら下げるホルダーをつけて出かけました

これは半分成功でした、缶コーヒーを買わなくて済んだからです

それなのになぜ半分だけの成功?というと、やはり自販機の前を通った時にあの強烈な缶コーヒーの香りと甘さがよみがえってきたのです

その誘惑が消えるまで、僕はお茶で通そうと思います

このように、よし節約しよう!と意識を変えるだけでなく行動、環境を変えていくのです(水野敬也「夢をかなえるゾウ」より)