macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

五感を利用した、ストレス解消法

ストレス
よくいろいろなサイトで言われていることですが
視覚の使い過ぎが
問題だと僕は思います

視覚は
人が持つ情報処理能力のうち
全体の80パーセントを使っていると
あるサイトを見て知りました
80パーセントも使っている能力を使い過ぎると
当然、疲れますよね、それがストレスです

さらに
そのサイトが提案してくれていたのは
普段、現代人が感じることの少ない感覚
嗅覚・味覚・触覚を感じようというものでした

僕はそれをヒントに
触覚をメインに、感じるようにしています

例えば、どういった方法を試しているか、、

基本的な触覚を感じるための考え方は
重さを感じる
ということです

どういうことかというと
身体の重さ
自分の身体の重さを自分で感じるのです

具体的にどうすれば身体の重さを自分で感じることができるかというと
身をまかせることです
椅子に座ったら椅子に身を任せる
ベッドに寝転んだら、ベッドに身を任せる

そうすると、自然に身体がリラックスして
ストレスが抜けていきます

こうしているとき
できるだけ目を閉じることが大切です

それができないことも僕にはたまにあるので
あまり思考を使わない
雑誌を読みます

雑誌にはお金がかかりますよね
そこが問題です

では、どうするか?
無料で雑誌読み放題のアプリがあります
僕は
fujisanリーダーというものを使っています

スマホでは読みずらいので
タブレットがあると便利です

リラックスして
椅子やベッドに身を任せながら

雑誌をパラパラめくるのは

僕にとって
最高のリラックス方法であり
ストレス解消です

それから、湯船につかることも最高のリラックス方法です
浴槽に身をゆだねて
風呂場のドアを開けっぱなしにして
風呂場の外にスマホを音楽かけっぱなしにして入ります

これもリラックスだけでなく、ストレス解消にも役立ちます

まとめると、身体を何かにゆだねるということがポイントです

緊張感が一日中抜けないという方は、試してみてはいかがでしょうか?

以上です

最後まで読んでいただき

ありがとうございました