macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

することがない-他者と世界を出し合って新しい世界を作る-世界の見え方が変わる

さっきまで

 

僕は軽い行き詰まりを感じていました

 

何をするにも飽きを感じていたのです

 

することがなくなったけど

 

何かしたい

 

エネルギーだけ満ち溢れていました

 

で、

 

ふと思いました

 

友達に電話してみよう、と

 

そいつとは小学校以来からの付き合いで

 

今でもしょっちゅう電話しています

 

1時間半とりとめもない話をして

 

気分がすっきりしました

 

手持ちの環境で何もすることがないときは

 

それはすることがないのでなく

 

ただマンネリして飽きているだけです

 

そういう時は

 

違う世界と触れ合うことです

 

違う世界とは

 

そう

 

他の人間です

 

しかも

 

双方向のやり取り

 

しかもメールでなく電話です

 

お互いがお互いの世界を出し合って

 

新しい世界ができました

 

その世界から新しい世界を通して新しい世界を見ると

 

また違ったように見えて

 

新鮮味を感じます

 

他者と意見をぶつけ合って

 

新しいものの見方を手に入れること

 

とても大事だと僕は思います