macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

心から楽しいと思える瞬間に気づこう

本当にやりたいこと

我慢していませんか?

僕がこの記事で書きたいことは

そのことです

仕事が忙しくてできない、病気があって思うようにできない、お金がないからできない、、様々な事情があると思います

でも

その環境下でも

心から楽しいと思える瞬間があるはずです

今日の僕にもたくさんありました

結局、この心から楽しいと思える瞬間があるからこそ人は生きていけるのだと思うのです

心から楽しいと思える瞬間、これに気づけないほど疲れてしまっているから毎日が辛くなってしまうと思うのです

逆に心から楽しいと思える瞬間があるから、辛いことも乗り越えられると思うのです

僕だって辛いことはたくさんあります

だからこそ、心から楽しいと思える瞬間、大切にしていきましょう

具体例は人それぞれです

今、自分は心から楽しめているなあ

その感覚に気づくことが大切だと思うのです

今日から僕は

心から楽しめた瞬間をノートに記録していこうと思います

全部思い出せるわけではないですが

これがどんな効果を生み出すかはわかりませんが

効果は置いておいて

ただ楽しいから記録をつけようと思います

そして、その心から楽しい瞬間を作ることは、自分ひとりだけの力ではできません

誰かの協力があって成し遂げられているのです

人々、自然に感謝していくことも大切だと思うのです

まとめると、感謝の心と、心から楽しい瞬間に気づくこと、これを大事にしていきましょう、ということです