macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

書評:今ここに集中すれば、人生はうまくいく!トーマスMスターナー著茂木健一郎訳

半分まで読んで

煮詰まってきたので

ここで一旦書きます

結果を考えるからうまくいかない

結果を考えるからそこまでの道のりを考えてしまって辛くなる

そこで

結果でなくプロセスを大事にすることをメインに書かれていました

今やっていることそのものを楽しんで

それに集中すると

頭の中で余計なおしゃべりをしなくなる

練習や努力が苦痛でなくなり成長できる

不安にとりつかれて本来の作業に集中できないことがなくなる

ということでした

僕もブログを書いているときは

無心の境地です

この本は禅に通じるところもあって

禅を少しかじったことのある僕には

その視点からも

なるほどーと思うものでした

マインドフルネスにも近いかもしれませんね

でも

そういう経験や知識がなくてもわかりやすいようにこの本はできています

不安にとりつかれる、頭の中で余計なおしゃべりをする、上の空で仕事に取りかかってしまうのを解決したい人にオススメです