macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

友達の多さ、休日の過ごし方、内向型、外向型

友達

僕には

友達といえる人が

両手で数えられるくらいしかいません

中には

100人以上友達がいるって人もいます

友達の数、それはその人が外向型か内向型かによって決まります

心理学者のユングが説いた言葉なのですが、休みの日にどんどん友達と会って力を補充するのが外向型、休みの日は一人で過ごしてゆっくりするのが内向型とざっくり言えます

ちなみに僕は内向型です、友達が少ないというのは、その少ない友達とは深く付き合っているということでしょう

友達が多い人が、浅い付き合いしかしていないというわけではありません、でも、僕は内向型で友達は少ないです、それは性格の特徴だと思うのです

僕はこのようにブログを書いたり、一人でウォーキングしたりすることが楽しみで趣味ですし、逆に毎日誰かと会って、おしゃべりをする人もいます、世の中、いろんな人がいるというわけですね。

ところで、僕はいろんな本を読むのですが(読書が趣味です)自己啓発本、成功本をよく読みます。

そこでしっくりこなかったのがなぜかわかりました、大半の自己啓発本は、外向型の人が書いているという人がいます、外に出て前に出てがつがつと生きる人が読んでいる人にも考えを共有してほしくなって(これも外向型の特徴)書いているという解釈でした

しかし僕なりのしっくりこなかった原因は、

自己啓発本、成功本を読んでも実行しなかったことにある、継続的に実行しなかったことにあると考えています(水野敬也「夢をかなえる象」より)

話はそれましたが、人の性格は、人付き合いをして充電していく外向型の人と、一人でじっくり充電する内向型の人がいます

その性格を見極めて、自分に合った休日の過ごし方をできるといいですね