macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

学習することが僕の喜び-失敗から学ぶ-行動しなければ失敗もないと思う

僕は学習することが好きです

 

どうやって学習するか

 

行動することからです

 

行動して失敗して

 

また修正して

 

また行動して失敗して

 

また修正して

 

その繰り返しです

 

失敗を恐れていた時期もありました

 

失敗を恐れると

 

行動しなくなります

 

行動しなくなると

 

学習の喜びもなくなってしまいます

 

空虚な時間が過ぎていくだけになります

 

そんな人生面白くないじゃないか

 

と思って

 

失敗をするのは学びのチャンスだ

 

と思うようになってから

 

僕は行動するようになりました

 

次は失敗しないようにと工夫する

 

その工夫が楽しいと思うんです