macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

ドロップアウトしたからには好きなことをやる

就職活動をして

 

新卒で正社員になって

 

定年まで働くというのが

 

僕の周りの定説です

 

でも僕は最初の段階である就職活動に興味を示さず、いきなりドロップアウトしてしまいました

 

人に管理されるのを極端に嫌う僕は、就職活動をして周りに合わせながら働くというのがどうしてもいやだったのです

 

でも、アルバイトはたくさんしました

 

コールセンター、警備員、工場、営業から塾講師、法律事務所まで20種類以上です

 

そこでの経験は僕の糧となっています

 

尊敬できる上司や同僚、経営者の方との出会いもありました

 

辛い経験もしました

 

主に人間関係や、残業多すぎなどです

 

で、正社員経験がない僕は

 

一般的な路線からドロップアウトした

 

といえます

 

じゃあ会社にしがみつかず好きなことをしようと思えるのです

 

好きなことはしますが

 

自分で責任は持ちます

 

経済的自立はします

 

その方法も給料をもらうというのでなく

 

お金を稼ぐ仕組みづくりをすることです

 

アルバイトでも上司の機嫌をとるのでなく

 

いかに工夫して結果を出すか

 

ということに注力していました

 

工夫をすると

 

先輩社員からのあたりがきつくなってくる企業もありましたが

 

そういう人は相手にしません

 

まだまだ経験値が足りないと僕は思っています

 

どんどん活動して

 

経験値をつんで自分なりに経済的自立、安定をしたいと思います