macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

あ!無理してるな自分、と感じたら違うことをする-負荷をかけない-僕はストイックではないと思う

さっきまで

 

創造する脳という茂木健一郎さんの本を読んでいました

 

興味深い内容だったのですが

 

読み始めて6分で

 

疲れてきました

 

今までの僕だったら

 

無理して読み進めていたのですが

 

今の僕は違います

 

読むのをやめました

 

で、夕食を食べて

 

テレビを少し見て

 

また自分の部屋に戻って

 

ブログを書いています

 

なぜ無理して読まなかったかというと

 

理解しづらかったからということと

 

その理解しづらいときは

 

そもそも自分の精神状態がその本を読む気分ではないという考え方をしたからです

 

だからまた他の機会に読んだら頭に入ってくると思うのです

 

ブログを書いたのはなぜかというと

 

この気づきを書き留めたかったからです

 

自然な流れで、無理をせず、自分に負荷をかけず、生きていきたいと思います

 

僕は負荷をかけて成長していくストイックなタイプではないようです