macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

おはようございます-曲作りにハマりだした-ブログのためにブログをするのではない

今日の0時に起きて、寝ていません

 

ブログをつらつらと書いたり読んだりしてたんですが

 

どうもしっくりこない

 

で、bgmにYouTubeでかけていた

 

the strokesを聴いていると、閃きました

 

iPhoneの曲、追加しよう、と

 

 

the strokesを始め

 

全部で390曲追加しました

 

それを聴いていると

 

お!

 

シンプルな曲なら僕でも作れそうやん、と

 

まずはthe strokesに影響を受けて、生ドラムするためにmixiのコミュ探したり

 

宅録用に、コンデンサーマイクを探したり

 

cubaseという、これもまた僕が影響を受けている、中田ヤスタカ氏使用の音楽ソフトを探したり

 

で、

 

ふと思いつきました

 

もうすでに全部揃ってるやん

 

 

なんと

 

録音から演奏、編曲まで、ipad一つでできるやん、と

 

その一つでできるソフトとは

 

GarageBandというソフトです

 

ただ、僕の好みで、GarageBandのドラムは気に入らないので、ドラムだけ

 

IMPC pro を使ってます

 

で、inter audioで両ソフトを接続

 

できるやん

 

僕好みの曲ができるやん、と

 

で、作った曲にサカナクションのネイティブダンサーをボーカル録りして

 

一旦完了

 

作業時間は2時間前後、1時間半前後でした

 

これがとっても楽しい

 

僕は一日中音楽を聴いて生活しているので

 

頭の中にストックがたくさん

 

ブログに行き詰っていた僕を復活させてくれました

 

要するに言いたいことは

 

ブログのためにブログをするんじゃなくて

 

普段楽しいことをして

 

そのことをブログに書けばいいんだと

 

今さら気づきました