macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

音楽を聴くのをやめて脳を休めるコツ-活動は善という思い込み

僕はなかなか休むことができませんでした

 

休もうと思って

 

横になっていても

 

頭は回転しっぱなしで

 

じっとしているとイライラしてしまって

 

じっとしていられませんでした

 

ある日

 

音楽を聴くのをやめました

 

いつも音楽を聴いてテンションをあげるようにしていたからです

 

つまり

 

がんばろうといつも思っていたのです

 

音楽を聴くのをやめて

 

じっとしていると

 

不思議とイライラしなくなりました

 

これを続けていると

 

自然と力まなくなってきて

 

がんばろう、がんばろう、という気がおさまっていったのです

 

この状態にたどり着くまで

 

数日かかりました

 

僕の場合何が問題だったかというと

 

いつも活動していなければならない

 

活動は善だと思い込んでいたのです

 

その思い込みをなくすと

 

安心して休めるようになりました

 

音楽は

 

僕にとって

 

活動は善という思い込みを補強するものだったのです

 

今はそれがわかったので

 

安心して音楽を聴けます