macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

中田ヤスタカ-今あるものを使いこなす-音楽の話

僕の尊敬するミュージシャンの一人に

中田ヤスタカさんがいます

 

中田ヤスタカさんのどこがすごいというかというと

 

使用機材がソフトシンセ一本ということです

 

僕は昔

 

ライブ用に作曲を依頼されて作ったことがあるのですが

 

対バンの人にソフトシンセはだめだ

 

アナログシンセを使え

 

と一喝されました

 

で、それから数年後

 

中田ヤスタカさんのドキュメンタリーを見て

 

使用機材がソフトシンセ一本と紹介されていて

 

プロでもそういう人がおるんやん

 

と、うれしくなりました

 

ただ、中田ヤスタカさんは音作りにこだわっていて

 

ソフトを使いこなしまくっているのです

 

だから

 

アナログシンセにも負けないんだなーと思いました

 

僕がライブで作った曲は

 

ソフトシンセですが音作りにまったく気を使わず

 

デフォルトの音で作っていたから

 

対バンの人に指摘されたんだと思います

 

物をそろえるより

 

今もっているものを使いこなす

 

それが大事なんだなーと思いました