macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

禁煙をする-夢をかなえるゾウを読んで

夢をかなえるゾウを読んでいて気になっていた一説があります

 

人は決心するだけじゃ変われない

 

何かをやめたければ

 

それをできない環境に身をおくことが大事なんだ

 

そういうニュアンスのことを書いていました

 

そこで作品の中の主人公は

 

テレビを見るのをやめるために

 

テレビのコンセントを抜くのですが

 

僕はタバコをやめるために

 

タバコを買いにいくことをやめました

 

今後、禁煙について随時経過報告をしたいと思います