macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

偉人を持ち上げすぎない

今まで僕は

偉人の伝記を読んで

やる気をもらっていました

偉人ってやっぱすげーなーと

でも

偉人じゃない人にも

学ぶところはたくさんあるし

偉人と普通の人を分ける必要はないと思うのです

 

それよりも僕は

何を言ったかよりも

誰が言ったかを重視する風潮が嫌です

 

偉人が言ったから正しい

偉人がしていることだから正しい

 

そういう盲目的な考えが嫌なのです

 

会社の経営者が書いたとか

カリスマコンサルタントが書いたとか

 

そういうのどうでもいいんです

 

内容がよければ、誰が書いたっていいんです

 

唯一僕が信用するとしたら

 

医者や学者が書いた本です

 

学術的体系にのっとって根拠を持って客観的に書いてあるからです

 

これは僕の考えを書いただけですので

 

こういう考えをするやつもいるんだくらいに読んでください

 

以上です