macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

ガムを噛むことの精神的、脳的効果

精神的疲労のピークでした

先週金曜から今週水曜まで疲労のピーク

で、なにげなしにガムを噛みまくっていました

そしたら

次の日から

精神力回復しまくり

ガムの効果以外考えられないと思い

精神力といえば前頭葉

だと思い

ガムを噛むと脳の血流が良くなったり

前頭葉の動きが良くなるという話が

ググるとたくさん出てきました

前頭葉は集中力を保ったり、やる気を出すのにその機能をつかうところだとなんとなくイメージしています

その前頭葉の機能が活性化するのなら

ガムを噛んで僕の精神力が回復したという話は、

あながち外れではないのではないでしょうか?

これには科学的根拠がありませんが

というか全部僕の持論ですが

ガムを噛むことはどこか脳に良い気がします

最近集中力が落ちてきたな、という方は、

ガムを噛みまくってみてはいかがでしょうか?

咀嚼そのものが、気分を調整するセロトニンの分泌を促進する、というのは脳科学者か精神科医の方が執筆された本で読んだことがあります

その、セロトニンの分泌が回復したので、僕の精神力が回復したのかもしれませんね

 

ちなみに、

どれくらい噛みまくればいいか、

というと

僕の場合

1日にキシリトールガム3本を噛みました

これだと毎日噛むのは経済的に厳しいし

しかも僕の場合、精神的に落ち込んでいる時だったので

少し疲れている程度の時なら

1日に1本くらいでいいのではないでしょうか?

 

これから毎日1本噛むことを目標に試してみるので結果を随時報告します