macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

テザリングがうまくいかない時

僕はios10のiphoneとios8のipad miniiphoneを母艦としてテザリングしています

テザリングの手順としてはまず母艦側で設定→インターネット共有→インターネット共有オンです

で、ネットワークキーを入力します

これは任意のものでこれが外部から接続するために必要なネットワークキーになります

で、ipadから母艦側で表示される、ネットワーク上で表示される表示名で表示されるwifi接続候補を選択して
先ほど選択したネットワークキーを入力します

それで問題なく繋がる

はず

だったんですが

wifi接続候補に僕のiphoneが表示されないのです

そこでiphoneのインターネット共有、ipadwifiをそれぞれオンオフ繰り返して

表示させるまで前進したものの

接続しようとすると接続できませんとエラー

さらにまたiPhoneのインターネット共有とiPadwifiをオンオフ繰り返してやっと接続できました

機能のオンオフは基本のようですね

ちなみにですが

iphone側もwifiをオンにする必要があります

あとbluetoothでも接続できるようですが僕は試していません

ちなみにデータ通信せず一定時間が経つと通信がオフになる傾向があるようです