macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

眠れないときどうすればいいか

眠れないパターンには

大きく分けて二つパターンがあります

皆さんはどちらのタイプでしょう?

二つのタイプとは

眠いのに眠れないタイプ

眠くならないけど寝なきゃならないタイプ

まず一つ目

眠いのに眠れないタイプついて見て行きましょう

このタイプは

原因は専門家に任せるとして

僕の場合どうするかというと

まず部屋の電気を消します

そして

ひたすら目を閉じます

これを続けていると

よく言われていることですが

睡眠の効果が得られているようです

僕の実感としても

疲れは取れています

眠いという状態だから

目をつぶって横になっておくことができるわけですね

では、目をつぶってじっとするとイライラしてしまうパターン

眠くならない時はどうすればいいでしょう?

これも原因は専門家に任せるとして

僕なりにどうすればいいか考えてみました

この場合は

まず部屋の電気を消します

そして好きなことをします

お茶を飲んだり

音楽を聴いたり

とりあえずは横になって

体を休めることはせめてしましょう

このパターンで重要なのは

眠れないと焦らないことです

無理に寝ようとしないことです

この2点を意識しないとストレスがかかって休息になりません

そして

眠くなってきたらパターンの一つ目を実践してみましょう

これが僕の提案できることです

皆さんの参考になれば