macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

何をするにも練習が必要

練習

とても大事です

僕はブログを書くことによって

気持ちを言葉にする練習をしています

他にも

会話する練習

思考をコントロールする練習

感情に振り回されない練習

いろいろしています

どの練習にも

講師がいます

本だったり

人だったり

恋人や両親、友達から様々なことを学んでいます

僕と関わってくれる人もそうです

本で特に影響を受けている作家は

和田秀樹茂木健一郎水野敬也、他にもいろいろいます

見て学ぶ

ということもしてきました

例えば

コンビニの袋詰めの仕方

営業でのトークの持って行き方

交友関係の広げ方

苦情処理の仕方

報告書の書き方

唯一、学び足りなかったこと

それは

拒絶の仕方と手の抜き方でした

断ることを断りきれずにOKを出したり

感情的になって拒絶したりOKを出したり

慣れてきても手の抜きどころをつかめず失敗したり

いろんな失敗をしました

この経験を練習台として

成長していきたいと思います

ただ、恋人や友達や両親を傷つけてしまったことに関しては

練習と軽く扱えません

心に深く刻み

もっとその人たちを

大事にしたいと思います