macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

ダルくもウザくもない気の使い方~僕なりに

ダル絡みしてないかな?

ウザいと思ってないかな?

という気の使い方は必要だと思うのですが

傷つけてないかな?

怒らせてないかな?

という気遣いは

傷つけることに関しては

取り繕っても逆効果だし

怒らせることも同じくです

怒ってる?

傷ついた?

と聞くことは

相手にとったらダルいしウザいと思うのです

だから

それとなく訂正したり

それとなくフォローしたりするのです

フォローがおべっかになってしまうことは注意です

ダルいウザいを通り越して

相手を逆上させてしまいます

相手を不快にさせたと思ってしまったときは

それとなくを大事に

フォローしましょう

そして

そもそも相手を不快にさせない話し方が大事です

相手のことをよく知ってから

話すようにしましょう

よっぽど趣味が合う場合を除いて

初対面は挨拶程度の雑談にしましょう