macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

桜井章一「感情を整える」いい意味で人生は暇つぶし

タイトルの本を

数日前

またまた眠れなかったので読んでいました

その本には

生きていく上で大切なことがたくさん書いてありました

そのなかで今回紹介したい言葉が

「人生は暇つぶし」

という言葉です

これは何も人生は暇つぶしだから生きていることは意味はないということでなく

生きることに無理に意味を見つける必要はないよ?ということです

この言葉で

数々の自己啓発本、成功本を読んで影響を受けて、生きる意味とは何か?と無理をして考えていた僕を縛っていた心から僕は解放されました

「どうせ暇つぶしならやりたいようにやろう」このような言葉もこの本に書かれています

さらに僕が思うことは、

どうせ仕事や家事がなければ暇なんだから、暇つぶし程度に気軽に楽しく働いて、家事をして、いろんなことを経験して、いろんな人とかかわって過ごそうじゃないか!って思ったんです

このように、何事にも意義を見つけ出さないと気が済まなかった、完璧主義「すぎた」僕は解放されたのでした

でも手を抜いたらダメなところは手を抜いたらダメですよ?笑

暇つぶし程度に気軽に行動するけど、それは「気軽に」ということに焦点が当てられているだけです

頭でっかちにならずに、「気軽に」行動していきましょう