macscohen’s diary

人間関係、恋愛の悩み、ストレス対策、リラックス方法等、メンタル関連について書いています

人の機嫌を取らなくていい

人の機嫌を取る傾向に僕はあります

でも、果たして本当に人の機嫌をとれているのでしょうか?

人がどう思っているかなんてわからないから

そう言っているのです

さらに付け加えて言うと

人の機嫌をうかがうから自分にストレスがたまり

自分の機嫌がそのストレスで悪くなり

周りもそれを見て機嫌が悪くなるのです

これって悪循環ですよね

じゃあどうするか?

自分の機嫌を取るのです

自分がご機嫌で周りに接していれば

周りもご機嫌になります

人にご機嫌になってほしければ

まずは自分からご機嫌になりましょう

どうやって自分をご機嫌にできるの?

という質問が聞こえてきそうです

では僕の場合の具体例を挙げます
1、自分の気持ちに正直になる
自分の気持ちに正直に行動していれば自分の気持ちは満たされます

2、運動する
運動すると頭がすっきりします、すっきりした気持ちでいると人ともさわやかに接することができます

3、誰かに心を打ち明ける
誰か信用できる人に思っていること、頭に抱えていることを吐き出しましょう、そうすると頭がすっきりします

4、趣味に没頭する
僕の場合、曲作りが趣味です、曲を作っている間は、何もかも忘れることができます、いったん頭をリセットすることができます

5、思っていることを書き出す
思っていることを書き出すと自分の考えていることを客観視できます、セルフカウンセリングの効果があります

以上です

皆様の参考になれば幸いです

最後まで読んでいただきありがとうございました